4日間の山小屋作業が終わって午後東京に戻り、
そのまま夜はときわさん(vo)とライブでした。
山ではギターもちょこっと練習してましたが、
今回は畑と、木の間伐をしてきました。

小屋に転がってた、さびさびのこぎり使用!
これくらいの細い木1本、
チェーンソーなら1分のところ、
20分かかりましたが、
何十年の樹齢からすると、
ほんとにあっという間に切れます。
ひば、つまり檜(ひのき)です。
日本では最高の建材とされ、
ちゃんと組まれれば、1000年を超える耐用年数を誇る。
1300年たつ法隆寺などは檜建築の最高の遺産ですね。
目の前にたくさん生えてる木、
ぼくは知らずに杉だとばかり思い込んでました^^。
太いひばを残して生育を良くし、
暗く湿った森をもう少し明るくして、
生態系を豊かにする、
最初の一歩です。
今日から1000年後に、
建材に適した樹齢1000年の檜を
切ることができるんです。
ライブではギター好調。
いままで聞こえなかった倍音が
不思議と急に聞こえるようになったり、
お客さんもすごく音を聞いてくれて、
収穫の多い夜だった。