車すべり味噌。

福島の都路で味噌仕込んできました。
K2
行く途中、村の雪道の下り坂で車すべる!
100mほどすべり180度まわって止まったけど、人も車も無事。
雪道あなどるなかれ、だ。
今年は塩が去年の10%減で試してみることになった。
1年前に仕込んだものも少し取っておいて、
2年目3年目の味を見るよてい。
この作業場のおやじさんの話では、黒くなり味が濃厚になるとのこと。
自分で全部やったように書いてるけど、
ほとんど下準備は郡山のよしえさん任せであった。
ありがとう。
作業しながら人と話すのが楽しい。
疲れたらこの子の世話をする顔で休憩、そこを激写される。
(写真は吉田さんから送っていただいた、ありがとう!)
T9