ときわさん(vo)との山小屋録音が一段落して、たった今下山しました。
とりあえず写真を。


リボンマイク、やはり声との相性が良かったです。ただちょっと古くさい感じにも聞こえるので、コンデンサーでも同時に録っておきました。

薪ストーブや炭、七輪といった原始的アイテムの中に唯一あったハイテク、MacとLogic Studio、そしてApogeeのオーディオ・インターフェース ensembleです↑。ensembleのマイクプリは音が良く優秀で、出力の低いリボンマイクでもしっかりゲインを得られ、リミッターも自然にかかり、それらを何とパソコン上からコントロールしたり記憶したりできる。値段は高いですが、コストパフォーマンスは相当高いです。

七ケ宿の白炭。ガスがほとんど出ず燃焼温度も高い、実に良い炭だ。が、燃えながらややパキパキ音がする。録音中は燃えるとき音がしないオガ炭を使った。最近の炭火焼き肉屋でよく見かけるチクワ型の成型炭だ。燃焼時間が長く、これは使いやすかった。録音中に薪ストーブを焚くとまだ暑かったので炭火で暖をとった。ガスや石油のようにススが出ないのでノドにもやさしい。火を点けるのが難しいとされるオガ炭だが、最後の3日間くらいはコツをつかんでバッチリ。炭というものを深く知った日々であった。

秋刀魚はこうして串で焼くと皮が剥がれずきれいに焼ける。

キノコも相当食べたが、果物もやはり美味い。ブドウはまだまだいける。